葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
お部屋探しにおすすめの時期

お部屋探しにおすすめの時期

皆様は今までお部屋探しをする際、どの時期が一番多かったでしょうか?一般的に一番お部屋探しをする方が多いのは、進学や就職を控えた春先の1月から3月となっています。しかしこのシーズンは不動産会社は混み合い、1つのお部屋に沢山の希望者が殺到する状況となりやすいため、中々希望する条件のお部屋に出合えない…といったことが起きる可能性があります。
一方でその季節を外せば、間取りや金額でより希望条件にあったお部屋を見つけるチャンスが大きいと言うことなのです。

では、具体的にどの時期にお部屋探しを行うのがおすすめなのでしょうか?

まず各時期ごとの特徴をまとめてみましょう。

1月~3月

進学・就職・転勤など、春からの新生活に向けお部屋探しをする人が増える1月~3月。この時期は、「ハイシーズン」と呼ばれ、1年の中で最も入居者募集が増える月といわれています。

一方、引越しをする方が多いというのは、その分退去する人も多いということにつながります。ほとんどの場合、賃貸借契約書には退去予定日の1~2ヶ月前までに「退去予告」を行うという記載があります。つまり、3月末に退去予定の物件の入居募集がこの時期に一気に増えることになります。

したがって、1月はお部屋探しの選択肢が多くたくさんの物件から住まいを選びたい、という方におすすめです。

 

2月は、3月に入居希望の人の入居申し込みが多くなる月です。募集を開始したお部屋が翌日にはもう埋まっている、なんていうことも。お部屋探しを行う方が多い時期なので、気になるお部屋を見つけたらすぐに内見の申し込みをしましょう。

3月は、まだまだ不動産会社も混み合う上、引越し会社の予約が一番取りづらい月でもありますので、やむを得ない事情がない限り4月入居を目指す方は2月までにお部屋を決めておいた方が良いでしょう。

4月~5月・9月~10月

4月中旬を過ぎるとハイシーズンも終わり、落ち着いてお部屋を探せる時期になります。このピークの去った時期は「オフシーズン」と呼ばれ、ゴールデンウィークを利用して内見や引越し準備ができるという点も魅力です。また不動産会社は早く空室を埋めたい気持ちが働いて家賃を下げて募集をかけ直すことがあり、ハイシーズンとは若干家賃が変わっている可能性もありますので要チェックです。

 

ハイシーズンに多くのお部屋は入居者が決まってしまうため、市場に出回る賃貸物件の数は減りますが、気候の良い5月や6月に結婚式を挙げる方が多くカップル・ファミリータイプの新築物件が増える時期となります。結婚後の新居を探すカップルはぜひこの時期にご来店ください。

 

9月~10月は人事異動を行う企業が多いことから、転勤シーズンを迎えて引越しをする方の数が増えていきます。また過ごしやすい10月~11月にも結婚式を挙げる方が多くなるため、この時期もカップル・ファミリー向けのお部屋が増えます。

さらに、10月は新築物件が最も多く供給される時期とされるため、新しいお部屋に住みたい方も10月にお部屋探しをするのがおすすめです。

 

 

6月~8月

6月は梅雨のシーズンで引越し作業が大変になるため、引越しする人は少なくなります。また、暑さの厳しい7月~8月も同様に、引越しを計画する人が少なくなります。このため、ハイシーズンに比べて引越し料金が安い可能性が高いのでお得に引越ししたい人におすすめのシーズンです。また不動産会社も比較的空いている時期で、掘り出しもののお部屋や住みたいエリアの情報などが手に入れやすい時期です。出回っているお部屋の数は少ないものの、ゆっくり時間をかけて比較検討してお部屋探しをしたい方にはおすすめの時期です。

11月~12月

11月、12月は、引越しする人が増える年明けに向けて賃貸物件の供給がどんどん増えていく時期です。一方、ハイシーズンに比べれば不動産会社も空いており、引越し料金も安くなっています。ゆっくりじっくり相談するなら、このタイミングがおすすめです。

早めに進学先や就職先が決まった場合は、新年度に向けて早めにお部屋探しをしておきましょう。

 

つまり、これからファミリー向けやカップル向けのお部屋・新築のお部屋が増えてくる秋、沢山のお部屋の中からじっくりお部屋を探せる冬が、お部屋探しの時期としてはピッタリ。「そろそろ一人暮らしに挑戦してみたい」「今の住まいが手狭になってきたので、いい部屋が見つかれば引越ししたい」などの理由で引越しの時期にこだわらない方、早めに進学先や就職先が決まった方はぜひオフシーズンのこれからの時期にご来店ください!

 

★当社ではコロナ対策として、除菌・換気を1日の中で繰り返し、細心の注意を払い行なっております★

*******新型コロナウイルス対策実施中*******

万全の対策で営業しております。

●指手の消毒

●靴裏の消毒

●店頭はビニールシート設置

●スタッフマスク着用

(お客様にもマスク着用をお願いしております)

●スタッフ眼鏡装着(接客時)

下記URLからも対策方法がご覧になれます♪

https://www.house-agent.co.jp/kansensho.html

*******************************************