葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
賃貸物件の花粉症対策

賃貸物件の花粉症対策

葛西、西葛西には魅力的なお部屋がいっぱい!まだまだ寒さが続いていますが、春を前にやってくるのが花粉の飛散です。気象庁の発表によると今年の花粉シーズンは2月上旬に、九州や四国、東海、関東の一部からスタートする見込みとのことです。飛散量は、広い範囲で例年より少ない予想とのことですが、それでも花粉対策は花粉症の方にとっては欠かせません。そして外は多数の花粉が舞っていても、できれば家の中では花粉とは離れて暮らしたいもの。そのためには「室内に花粉を持ち込まないこと」及び「室内に入った花粉を除去すること」が大切です。今回はそんな2つの花粉対策をまとめましたので、花粉症の方もまだ花粉症でない方もぜひ参考になさってみてください。

 

花粉の飛ぶ高さ

花粉は、およそ600mの高さまで、横へ300kmの距離まで飛ぶと言われています。ただ、ある程度の重さがあるので高いところまで飛んでもあまり浮遊せず、地面に落ちてきます。では、賃貸物件の高層階に住めば花粉は室内に入ってこない!と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、無風でない限り地面に落ちた花粉が舞い上がりますので、高層階に住めば花粉が全く入らないということは無さそうです。

 

 

 

帰宅時の花粉の侵入を防ぐ

室内への花粉の侵入を防ぐ一番の対策は、外出から帰ったらまずは玄関に入る前に、服を軽くはたいて花粉を落とすことです。

密閉性の高い物件や窓を締め切っていても花粉が室内に入ってしまうのは、外出から帰宅した人の髪の毛や服についてそのまま室内に入ることが多いからです。人に付着した花粉は室内の床に落ちて、その上を人が移動することで舞い上がり全体に広がっていきます。

花粉は重いので、手で払うだけでも身体から落とすことができます。その際勢いよくバサバサとはたいてしまうと、花粉は舞い上がってしまいますので静かにそっと払い落とすようにしましょう。また服だけではなく、バッグなど身につけていた小物類も忘れずに払っておきましょう。そして、髪の毛や顔についた花粉をシャワー等で洗い落とすとより効果的。

時間がない場合には、表面がなめらかな素材の服を選ぶと外出しても花粉が付着しにくく、さっと払うだけで花粉を落とすことが出来ます。

さらに余裕があれば、室内だけでなく玄関に空気清浄機を置くと家の中に入り込んだ花粉を玄関で食い止めてくれる効果が期待できます。

 

 

 

換気の際の注意点

やはり一日中締め切った部屋で換気をしないというのは、室内の湿気も高くなってしまいますしお勧めできません。通気口のあるお部屋でしたら、通気口に市販のフィルターを付け、台所などの換気扇を回してフィルターをつけた通気口から外気を取り込むと花粉の侵入を最小限にすることができます。

また通気口がないお部屋で窓を開けて空気を入れたいという場合には、レースカーテンを閉めて細く窓を開けるとかなり入り込む量をカットすることができます。ただしレースカーテンや窓についている網戸、通気口に設置したフィルターなどは、こまめに拭き掃除や洗濯、交換などをして花粉を溜めないようにすることを忘れずに。

洗濯物の干し方にも注意

基本的に洗濯物や布団は花粉が飛ぶ時期には外干しせず、日々の洗濯物は浴室乾燥機や室内干しで対応した方が良いようです。どうしても洗濯物を外干しする場合は、晴れて、気温が高い日や空気が乾燥して、風が強い日などを避け短時間に留め、取り込む際に室内に花粉を持ち込まないように注意しましょう。洗濯物には多くの花粉がついているので、軽くはらい落とすようにして取り込みます。布団などを干している場合にも同様に、外で払い落すようにします。

 

 

 

 

 

花粉の掃除方法

室内に入った花粉はしばらく空中を舞っていますが、時間が経つと下に落ちていきます。そのため、夜のうちに床に落ちた花粉を朝掃除すると効果的に花粉を掃除することができます。

その際掃除機だと排気口からの風で花粉が舞い上がってしまいますので、雑巾やワイパーなどで拭き掃除をするのがポイントです。

また、空気清浄機を24時間運転していれば、花粉を除去する効果がかなり期待できます。しかし、空気清浄機は部屋の隅々から花粉をかき集めることは出来ないので、部屋の中心に置くのではなく空気の動きがある玄関などの出入り口、エアコンの風が当たる場所などに置くことで、空気の動きで舞い上がった花粉を吸い込んで除去することができます。

 

 

 

いかがでしたか?長ければ花粉は4ヶ月ほど飛散しているとも言われています。春に向けて暖かくなると飛散量も増えますので、今から対策をして春も快適にお部屋で過ごしましょう。