葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
1坪、1帖、1㎡・・・お部屋探しで使われる単位の違い

1坪、1帖、1㎡・・・お部屋探しで使われる単位の違い

葛西、西葛西には魅力的なお部屋がいっぱい!皆様がお部屋を探す時、不動産会社のサイトや店頭で物件の資料をご覧になることが多いと思います。その際、お部屋の間取図に記載されている単位がいくつかあることにお気づきでしょうか?

お部屋や土地の広さを表す単位としては、1帖(「畳」とも表記。じょう)や1㎡(へいべい)、1坪(つぼ)がよく聞く言葉ですが、それぞれどのくらいの広さになるのかと疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。今回は、そんなお部屋の広さを表す単位についてまとめました。

ぜひお部屋選びの参考になさってみてくださいね。

 

 

帖(畳)とは

帖(畳)は、「じょう」と読み、お部屋探しの間取図で和室の場合は「畳」、洋室の場合は「帖」と使い分ける場合もあります。間取図でもよく使用されており、弊社の間取図では「帖」を主に使用しております。

この「帖」という単位は、一般的な畳1枚分の広さ(6尺×3尺)を基準にしております。

㎡で表記すると、1818mm×909mm=約1.65㎡が1帖の広さとなります。

 

ちなみに畳の規格は各地方によって異なり、代表的なものとして以下のものがありますが、不動産広告では1畳を1.62㎡以上で換算するように定められています。

 

■中京間 (6尺×3尺)       1818mm×909mm=約1.65㎡
■京間  (6尺3寸×3尺1寸5分) 1909mm×955mm=約1.82㎡
■江戸間 (5尺8寸×2尺9寸)   1758mm×879mm=約1.54㎡
■団地間 (5尺6寸×2尺8寸)   1697mm×848mm=約1.44㎡

㎡とは

㎡は、「へいべい」と読みます。㎡とは、1平方メートルのことで、1辺が1m=1000mmの正方形の面積です。

つまり、1000mm×1000mm=1㎡となります。

和室で使われる畳の短い方の長さが909mmなので、大体畳の半分くらいの大きさだと思っていただけると想像しやすいのではないでしょうか。

お部屋の間取図では帖を使うことが多いですが、㎡で書かれていることも多くなじみのある単位かと思います。

坪とは

坪は、「つぼ」と読みます。坪という単位は主に土地の広さを表す単位としてよく使われています。

この坪というのは、1辺が6尺の正方形の面積(6尺×6尺)を基準にしております。
㎡で表記すると、1818mm×1818mm=約3.3㎡が1坪の広さとなります。

先ほどご紹介した1帖は約1.65㎡、1坪は約3.3㎡ということで、1坪=2帖ということもできます。

 

 

 

 

ここまでの内容を図にまとめるとこのようになります。

 

では次に一般的なワンルーム、6帖と表記されたお部屋の広さの単位を別のものに変換してみましょう。

6帖のお部屋は何㎡?

先ほどご紹介した通り、1帖=約1.65㎡ですので、間取図で「帖」の単位を使用しているお部屋の㎡数を知りたい場合は、帖数×1.65で調べることが出来ます。

 

6×1.65=約9.9㎡

 

つまり約10㎡のお部屋ということがわかります。

6帖のお部屋は何坪?

先ほどご紹介した通り、1坪=2帖ですので、間取図で「帖」の単位を使用しているお部屋の坪数を知りたい場合は、

帖数÷2で調べることが出来ます。

 

6÷2=3坪

 

つまり3坪のお部屋ということがわかります。

 

 

 

ちなみに、坪から㎡数を調べる場合は、坪数×3.3

逆に、㎡から坪数を調べるときには、㎡数÷3.3になります。

また、㎡から帖数の場合は㎡数÷1.65、坪数から帖数の場合は坪数×2となります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

たとえばお部屋を探していて、2社分のお部屋の間取図を比較したい・・・でもお部屋の広さを表す単位がバラバラでわかりにくい!

そんな時に単位を統一すると、スムーズにお部屋を選ぶことが出来ますね。

また、単位を統一してみたけれど、数字だけでは広さが実感できないという方はぜひ担当スタッフにお尋ねください。内見して実際に室内を見比べて頂くのもいいですね。

広さ以外にもお部屋の条件で気になる疑問等もスタッフに尋ねることで、より良いお部屋探しができますよ。