葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
House Agent流 夏のお部屋のニオイ対策

House Agent流 夏のお部屋のニオイ対策

葛西、西葛西には魅力的なお部屋がいっぱい!夏になり湿気の多い日が続きますが、湿気が高くなると今までは気にならなかった自分のお部屋のニオイが気になることはありませんか?

例えば友達のお部屋を訪れた時に、その住まい特有のニオイに気づくことが誰しもあるかと思います。

同じようにどのお部屋にも特有のニオイが必ずありますが、お客様を招いた時に不快な思いをさせることは避けたいもの。どうしてお部屋のニオイはつくのか、種類や不快なニオイを抑える対処法をまとめてみました。

 

 

お部屋のニオイの種類

◇汗のニオイ

暑い季節に限らず、気温の低い冬場でも人は生活していると常に汗をかいています。

汗は、ソファや寝具などに付き、段々と部屋のニオイの元になっていきますが、自分の汗などは特に気づきづらく、気づかないうちに不快なものになってしまうことがあります。

また、玄関の靴も足が汗で蒸れることと、なかなか靴を洗えないこともあり汗のニオイを発しやすいので注意が必要です。

 

◇タバコのニオイ

お部屋でタバコを吸う場合、タバコの煙から出るヤニが壁やカーテンに付いてしまうため、お部屋全体がタバコのニオイになってしまう場合があります。また賃貸物件ではタバコのヤニ汚れやニオイがお部屋についてしまった場合、修繕は借主負担になることが多いです。

普段タバコを吸わない人には特に気になってしまうこのニオイ。どうしてもという場合以外は室内での喫煙は避けたほうがいいかもしれません。

 

◇キッチンのニオイ

キッチンには調理の過程で出た生ゴミや、ネギ類などの匂いが強い食材、コンロや換気扇の油汚れ、排水溝の匂いなどニオイの原因になるものが沢山あります。

また、焼き魚など調理時に香りが強いものを調理するとニオイがこもってしまうこともあります。

 

◇お風呂・トイレ・洗濯機など水回りのニオイ

お風呂やトイレ、洗濯機の周辺は湿気が多くカビが生えやすいため、掃除を怠るとカビや油分、細菌などが固まり不快なニオイを発する場合があります。

また、トイレは水で流すとはいえ見えない飛び散った汚れが溜まると、排泄物から出るアンモニア臭が不快なニオイの原因となります。

 

◇ペットのニオイ

毎日一緒にいる飼い主はなかなか気づかない場合が多いのですが、ペットを飼っている場合にはペットの体臭や排泄物が部屋のニオイの原因になる場合もあります。

 

◇湿気によるカビのニオイ

お部屋にに湿気が多いと床下・壁などにカビが生えてニオイの原因になっている場合があります。ひどい場合には、壁にカビが生えたり、シロアリなど害虫の原因にもなるので気をつけましょう。

 

◇接着剤や塗料のニオイ

住まいが新築の場合や新しい家具を買った時、接着剤や塗料のニオイがする場合がありますよね。時間とともに消えていくものですが、まれにシックハウス症候群につながる場合もあるので、体の調子が悪い場合には一度原因を調べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

気になるニオイを抑える方法

◇部屋の換気

普段あまり室内の換気をしていない場合は、まず換気をしてみましょう。できればお部屋にある2か所以上の窓を開け、10分以上部屋の空気の入れ替えをするとよいでしょう。

お部屋に窓が少ない場合は、換気扇を回したり、扇風機を使用すると換気の効果が高まります。

 

◇掃除・洗濯

寝具や服などの布類は汗のニオイを取るために、定期的に洗濯をするようにしましょう。洗濯できないソファやクッションは消臭スプレーを活用したり、定期的に干すことでニオイを防ぐことができます。

また、キッチン周りや水回りもこまめな掃除で不快なニオイを抑えることができます。特にキッチンの換気扇の油汚れや水回りのカビはニオイの原因となりますので、定期的に取り除くようにしましょう。

 

◇濡れタオルを振り回す

急な来客時などに急いで家のニオイを消したい場合には、お部屋で濡れタオルを振り回すとニオイを抑えることができます。ニオイが付きやすい壁や天井などに向かって1分から5分程度タオルを振り回すと、タオルの水分がニオイの元を吸い取ってくれるのです。またその際に、タオルに少量のアロマオイルや酢を含ませておくとより効果がアップします。

 

◇炭を置く

不快なニオイの原因の多い靴箱周辺やトイレ、キッチンには炭を置いておくと、炭がニオイや多すぎる湿気を吸着してくれます。炭は1ヶ月ごとに直射日光を避けて天日干しすると、半年程度は効果を期待できます。

 

◇市販の消臭剤を置く

手軽なニオイ対策としては、市販の消臭剤があげられます。無臭のものや香り付きのものなど様々なタイプがありますので、自分の好みのものを選ぶ楽しみもありますね。

また、使わない石鹸などがあればお部屋に置いておくと手軽な芳香剤代わりとなります。

 

 

 

 

 

 

 

ニオイは溜めずに早めに対策

いかがでしたか?お部屋のニオイは自分でも知らないうちに発生しています。また賃貸物件の場合、物件探しの際には気がつかなかったのに、住んでしばらくたつと気になってくることもあります。普段ニオイが気にならないお部屋でも、定期的な換気や清掃などを心掛けたいですね。