葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
引っ越し時にチェック!手続きリスト~引っ越し後から編~

引っ越し時にチェック!手続きリスト~引っ越し後から編~

葛西、西葛西には魅力的なお部屋がいっぱい!前回に引き続き、引っ越しの際の手続きをまとめます。今回は引っ越し当日、当日から後の手続きです。

是非チェックして早めの対応を心掛けましょう!

※物件や地域、サービスによって、連絡や手続の方法、持ち物は異なる場合がありますので、必ずご自身でもう一度確認をしてください。
 

引っ越し当日

◆不動産会社(管理会社)もしくは貸主(大家さん)への対応
ー部屋の退去手続ー

【持ち物】鍵、契約書、印鑑
不動産会社もしくは家主の立ち会いがある場合、立ち合い日当日に部屋の明け渡しを行います。当日必要な持ち物は不動産会社もしくは家主に解約手続時などに事前に確認しておきましょう。※鍵を返却するのみの場合もあるので、解約手続時などに事前に確認しておきましょう。

 

◆ガス・水道・電気の営業所
ーガス・水道・電気料金の精算ー
旧居で使用した分のガス・水道・電気料金の精算をその場で行うように指定した場合は、引っ越し当日検針に来た係員の方に料金を支払います。(口座振替やクレジットカード、新住所への請求書送付という場合もあります。その場合は立ち会いも必要ないことがあります。)

ーガスの開栓ー
新居でのガスの使用には、本人立会いの下(家族でも可)、ガスの開栓が必要です。あらかじめ予約が必要ですので、引っ越し前の連絡を忘れないようにしましょう。

 

 

 

 

引っ越し後~

◆新居の最寄りの役所・出張所

 

◆所轄の陸運支局

 

 

◆最寄りの警察署もしくは運転免許試験場

◆水道・電気の営業所
ー使用開始申込書ー

必要事項を記載して投函します。事前に連絡している場合は必要がないこともあります。


◆電話・インターネットの開設・移転
引っ越し前に連絡した時点で、工事の有無や立ち会いが必要かを確認しておきます。

◆会社・学校
勤務先や学校にも住所変更を連絡しておきましょう。厚生年金・健康保険に加入している場合は、勤務先から住所変更の手続が必要になります。

◆その他
クレジットカード・銀行・保険・病院・携帯電話・レンタルショップ・スポーツクラブなど、住所登録をしたところも忘れずに。身分証明書が必要なこともあるので、住民票や住所変更後の運転免許証などを用意しておきましょう。

いかかでしたでしょうか?引っ越し前に引き続きたくさんの手続きがありますが、全てに共通する大切なことは「必ず自分で確認すること」です。

また、ハウスエージェントでは「ライフラインコンシェルジュ」という手続き代行サービスもご紹介させて頂いております。こちらは、電気、ガス、水道、ネットなどのライフライン代行手続きに加え、郵便局への転居手続きや役所での手続きのご案内のサービスを行っております。是非ご利用ください。

 

慌ただしい中での作業で大変ですが、手続き漏れの無いようにして、気持ちよく新生活のスタートを切れるようにしましょう。