葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
ペット可賃貸物件のポイント

ペット可賃貸物件のポイント

葛西、西葛西には魅力的なお部屋がいっぱい!

お部屋探しをはじめた方の中に、ペットの飼えるお部屋を探せなくて悩んでいる方はいませんか?

たしかに「ペット可」を掲げている賃貸は絶対数として決して多くはありません。少ない選択肢から自分が理想とする賃貸物件を探すには、いくつか注意したいポイントがあります。

是非チェックして「ペットを飼いたい」そんなあなたの夢をかなえてみませんか?

ペット可賃貸は物件全体の1割

私たちの生活に欠かせない存在になりつつあるペット。アパート・賃貸マンションに住む方の中にも「ペットを飼いたい」という需要が増えています。しかし、ペット可賃貸の数はかなり少ないのです。賃貸マンションにおけるペット可共同住宅の割合は首都圏、近畿圏ともに全体の1割程度。こうしたなかで、ペットと住める部屋探しに苦労している人は多いようです。

 

 

ペット可賃貸はなぜ少ないのか

では、なぜペット可賃貸は少ないのでしょうか。理由は3つにまとめられます。

  • ペットを巡るトラブルが起きる可能性があるから
  • ペットを飼うことで部屋が汚れるかもしれないから
  • ペット可賃貸にすることで次の入居者需要が減るリスクがあるから

貸主側にすれば、ペット可にすることで余計なリスクを負いたくありません。また退去後に必要となるリフォーム費用も相対的に高くなりがちです。そのため、需要が高いことは分かっていてもペット可賃貸にはなかなか踏み切れないという現状があります。

ペット可賃貸の特徴

現在ペット可賃貸として提供されている物件は、大きく次の3タイプにわけられます。

  • ペットと住むことを前提として作られた賃貸物件
  • 築年数が長い、駅から離れているなど、他の物件と比べて住む方を選ぶ賃貸物件
  • 近隣にご迷惑をかける可能性が低い一戸建ての賃貸物件

ペット可の賃貸は、上記いずれかの特徴に当てはまることが多いです。また、ペット可賃貸を借りるときは通常よりも多くの資金を準備する必要があります。ペット可賃貸はペットによる損傷リスクが高いため、敷金を高く設定していることが多いからです。実際、通常1ヶ月分の敷金が2~3ヶ月分となっている賃貸は多いです。

ペット可の賃貸の探し方

ペット可賃貸でありながら「立地」「家賃」「間取り」「築年数」などいずれの希望をもすべて満たした好条件の賃貸物件を探すのは難しいかもしれません。そこでペット可の賃貸を探すときは、重視するポイントと妥協してもいいポイントの優先順位をつけておく必要があります。例えば、「ペットが元気に遊べるような広さを重視したいので、家賃が割高になってもいい」とか「家賃や間取りは妥協したくないので、立地や築年数は気にしない」などです。

ペット可賃貸を探すときは賃貸の条件と、自分や家族のライフスタイル、そしてペットにとって住みやすい部屋など、様々な条件をすり合わせながら探すことが大切です。

 

 

一概に「ペット可」といっても、飼育が認められる動物の種類や数は物件によって大きく異なります。「壁を傷つける猫はNG」や「マンションの共有部分を抱きかかえて移動できる小型犬は可能だが、中型犬・大型犬は万が一ほかの住人に飛びつく可能性があるので不可」などマンションの管理規約(飼育規約または使用細則)にルール化されています。また「規約上は認められない大型犬だが、しつけがしっかりされており周囲に迷惑もかけないと大家さんが判断すればOK」など、中小規模のマンションでは融通がきく場合もあります。不動産会社で事前に相談をする際、しっかり規約を確認して場合によっては携帯電話などで写真や動画を見せるなど交渉することで飼育の許可をもらえることもあります。

 

 

 

ハウスエージェントでは、ペット可物件を多数取り扱っております。葛西、西葛西エリアでペット可物件をお探しの方は、是非一度ご来店ください。

ホームページではペット可物件の特集ページもございます。是非ご覧ください。