葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
お部屋を見るときはココをCheck!

お部屋を見るときはココをCheck!

西葛西、葛西には魅力的なお部屋がいっぱい!ここぞというお部屋を見つけたら、内見をしてみましょう!

でもお部屋を見るときにどこを見たらいいかわからない・・・そんなあなたのためにチェックポイントをまとめました。

是非チェックしてあなたにぴったりのお部屋を探してみませんか?

持っていくと便利なもの

 

 

筆記用具・メモ帳

部屋を見に行った時に気づいたことや気になったことはどんどんメモをとりましょう。間取り図に直接書いてもOK。ハウスエージェントではメモ用に画板とペンをお貸ししています!

カメラ

一度に複数の部屋を見ると、最初の方に見た部屋の設備を忘れてしまったということがよくあります。フローリングの色や窓からの景色などその場で写真を撮っておきましょう。携帯電話のカメラが便利です。

 

メジャー

もちろんハウスエージェントのスタッフも常時ご用意しています!ですが、念のため自分でもメジャーを持っていきましょう。特に気を付けたいのが冷蔵庫と洗濯機とベットの大きさと、カーテンレールの横幅や高さのサイズです。自分の持っている家具のサイズを事前に測っておくとよいでしょう。測ったら忘れないようにその場でメモを。

 

 

方位磁石

部屋の間取り図には必ず方角が入っています。ただし、その方角が絶対的に正しいとは限りません。間取り図を作る時に少し方角がずれたり、間違えて別の部屋の方角を記載してしまったり、などという可能性もないとも言えません。念のために方位磁石をもって行って、確認してみましょう。

身分証明書

気に入った部屋があったら申し込みをします。申し込みには身分証明書が必要ですので免許証と保険証を持っていきましょう。場合によっては印鑑が必要です。特に引越しシーズンは申し込みが殺到し、部屋がすぐなくなってしまうこともあります。気に入ったお部屋はなるべく早めに申し込みをしましょう。

お部屋のここをチェック!

 

何時に物件を見に行くかは大切

日当たりと周辺の環境を確認するために日のある時間に行きましょう。できれば暗くなってから物件までもう一度足を運んでみると、駅までの道の人通り街灯の明るさなどが確認できます。

 

コンセント、テレビの配線、ネット差し込み口の場所を確認しましょう

その部屋のどこにコンセントがあるかを確認しましょう。電話やインターネットの配線の有無もしっかり確認しておきましょう。

 

家具・家電が入るか確認しましょう

ベットやソファーや棚などの家具、テレビや冷蔵庫や洗濯機などの家電が入るか、メジャーなどで図って確認しましょう。

 

窓を開けてみましょう

部屋の窓を開けてみて音やにおいがあるか確認しましょう。特に道路や線路、飲食店が近いのならしばらく窓を開けたままにして確認するとなお良いでしょう。

 

携帯電話の電波をチェックしましょう

物件によっては部屋ごとに電波状況が異なります。大きな集合住宅や入り組んだ場所にある物件であれば特に注意が必要です。携帯会社によっても電波状況は違いますので、その場で確認してみるといいですよ。

 

駐輪場とゴミ置き場の位置を確認しましょう

管理が行き届いているかを確認するために、駐輪場の使用状況も見ておきましょう。ゴミ置き場の場所も大切です。入居者専用の鍵つきゴミ捨て場がマンション内にある物件もありますし、敷地外のゴミ集積場を利用する物件もあります。忘れずにその場で確認しておきましょう。

 

実際に駅まで歩いてみましょう

図面にある駅までの徒歩分数は「80メートルの距離を1分で歩く」という計算を元にしています。これは男性が少し早く歩くくらいの速さです。女性の足だと表示分数より少し時間がかかると思った方がよいかもしれません。実際に自分の足で歩いてみましょう。