葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
House Agent流 お部屋探しのヒント

House Agent流 お部屋探しのヒント

西葛西、葛西には魅力的なお部屋がいっぱい!初めてお部屋を探される方、久しぶりに引越しを検討されている方にも安心なお部屋探しの流れと、知っておきたいヒントをまとめました。是非チェックしてあなたにぴったりのお部屋を探してみませんか?

お部屋探しのヒント

お部屋探しは引っ越しの一か月前から

お部屋探しはできるだけ、余裕をもって始めましょう。

お部屋のお申込からご入居まで、入居審査や契約等で2~3週間程度かかります。大体一か月前から探し始めるのが一つの目安となります。

 

迷ったら店頭でご相談を!

お気に入りのお部屋を事前にスタッフとご共有いただくと、ご案内がスムーズです。
お気軽に各店舗のスタッフにご相談ください。

事前の準備を忘れずに

初期費用の準備をしましょう

敷金・礼金・火災保険料・鍵交換費・初月のお家賃・保証料・仲介手数料など、初期費用は家賃の5〜6ヶ月分程度が相場です。
お申込より1週間から10日以内に必要になります。

 

家賃発生はいつから?

お申込の意志が固まったら、ご入居の予定日を決めなくてはいけません。
だいたい2週間〜3週間後、待ってもらえて1ヶ月後に家賃が発生します。
事前に、今のお部屋の解約予告期間や、引越可能なスケジュールを確認しておきましょう。

 

連帯保証人様には事前のお知らせを

もし連帯保証人をお願いする場合は、連帯保証人となってくれる家族、ご親族には、あらかじめお知らせしておきましょう。

入居申込書には、連帯保証人様の生年月日、お勤め先、年収などの情報が必要になります。

 

内覧の際の注意事項

ご夫婦、カップルの方はご一緒に

お二人で住む場合には、内覧はご一緒に。お部屋のお申込みは、お住いになるお二人の同意がなければいけません。トラブルを防ぐためにも、内覧はお二人一緒をおすすめします。

 

身分証を忘れずに

お引越しシーズンには、良いお部屋はすぐになくなってしまいます。すぐにお部屋をおさえられるよう、身分証(免許証や保険証、パスポートなど)を用意しておきましょう。

 

家具・家電のサイズを図っておきましょう

家具・家電のサイズは予め図っておき、現地で設置可能かをチェックしましょう。ベッドを置く場所、冷蔵庫置き場、洗濯機置き場、床からカーテンレールまでの長さをはかっておくと、お引越しがスムーズに進みます。
エレベーターがない建物は、階段まわりに家具をとりまわす十分なスペースが有るかのチェックもしましょう。

 

絶対はずせない条件は、内覧予約時に

楽器の演奏、ペット飼育、同棲予定、お子様がいる、ルームシェア、事務所利用など、お部屋によってはNGとなってしまう条件もあります。
絶対はずせない条件はあらかじめ内覧予約時にスタッフに伝えましょう。
その他にも気になることがあれば、ご遠慮なくお尋ねください。

お部屋探しの流れ

1.ハウスエージェント のホームページでお部屋探し

お客様のニーズに合わせた多数の物件情報を掲載しております。ハウスエージェントだけの特別な条件の物件、お客様の希望条件をお伝えいただくだけでスタッフが希望のお部屋をお探しする「希望物件リクエスト」サービスもございます。まずはお気軽にご相談ください。

 

2.内覧 or来店のご予約

お気に入りの部屋が見つかったら、内覧 or 来店のご予約を電話・メールフォームで申込みましょう。

 

3.入居申込書に記入

入居申込書の記入内容に漏れがあると審査に進めず、他の方の申込が優先される場合もあります。
しっかりその日のうちに漏れなく記入できるように身分証(免許証や保険証、パスポート)を用意しておきましょう。

4.入居審査

お申込書の内容に従って入居審査をします。
お申込2、3日から1週間以内には審査の結果をお知らせします。

 

5.ご入金

審査が通りましたら、明細に従い、初期費用のご入金をお願いします。

 

6.ご契約

当社・もしくは管理会社の店舗にて、ご契約をしていただきます。
印鑑、印鑑証明書などが必要となります。詳しくは、入居審査後にご案内します。

 

7.ご入居

ご契約後、家賃発生日の前日または当日に鍵をお渡しし、ご入居開始です。
家賃発生日まではお部屋に荷物などを入れることはできませんので注意しましょう。

入居決定後の手続き

居住中のお部屋の解約届・退去立会い

居住中のお部屋の管理会社さんに解約届を出し、退去時に立会いをしていただきます。
住んでいるあいだに破損している場所がないかなどを確認し、敷金の精算をします。

 

転出届・転入届

現在住民票のある市/区役所に転出届を、お引越し先の市/区役所に転入届を提出します。

お手続きは引越し作業から1、2週間以内が目安です。

 

公共料金の住所変更手続き

電気・ガス・水道の住所変更手続きは入居者さんご自身で行っていただきます。
特にガスは、お引越し当日に立会のもとでの「開栓手続き」が必要です。余裕をもって予約しましょう。

免許証・銀行口座・クレジットカード・携帯電話の住所変更手続き

運転免許証や、銀行口座・クレジットカード・携帯電話など、重要な契約については住所変更の手続きをしましょう。

 

インターネット回線の手続き

インターネットはお部屋の回線を確認し、回線・プロバイダそれぞれに手続きが必要です。

よく聞く不動産用語

「敷金」・「礼金」

「敷金」……退去時の原状回復や、万一の家賃滞納に備えて、「オーナーさんに預けておくお金」です。退去時に精算されます。
「礼金」……その名のとおり、オーナーさんに御礼としてお支払いするお金で、もどってくることはありません。
 

「保証会社」

「保証会社」は、連帯保証人を立てられない場合などに代わって保証をしてくれる会社です。
1年または2年の更新で、保証料を支払う必要があります。
お部屋によっては、連帯保証人がいる場合でも「保証会社必須」となっている場合があり、別途保証料が発生しますのでご注意ください。