葛西・西葛西賃貸アパート・賃貸マンションのお部屋探しは賃貸不動産のハウスエージェントへ!

葛西、西葛西など葛西エリアの地元不動産賃貸アパート・マンションを中心に取り扱っております。

葛西・西葛西の不動産賃貸アパート・マンションならハウスエージェントへお任せ下さい。

ハウスエージェントの「葛西・西葛西の不動産賃貸マンション・アパート検索サイト」

TOP
>
>
>
引っ越し時にチェック!手続きリスト~引っ越し前編~

引っ越し時にチェック!手続きリスト~引っ越し前編~

葛西、西葛西には魅力的なお部屋がいっぱい!新しい年になって早くも3か月が過ぎようとしています。春の新生活に向けて、引っ越しなど本格的に準備をしている方も多いのではないでしょうか?

引っ越しの際、ついつい後回しにしがちなのが、住所の変更や公共サービスの利用などに伴う連絡と手続です。そこで引っ越しが決まったら、いつからどんな手続きをすればいいのかをまとめました。是非チェックして早めの対応を心掛けましょう!

※物件や地域、サービスによって、連絡や手続の方法、持ち物は異なる場合がありますので、必ずご自身でもう一度確認をしてください。
 

 

~引越1ヶ月前

◆不動産会社(管理会社)もしくは貸主(大家さん)への対応
ー部屋の解約連絡ー
賃貸の場合は、一般的に退去の1ヶ月以上前に連絡します。いつまでに、誰に(不動産会社、もしくは貸主)、どのように(書面・口頭・メール等)通知する必要があるのかは、契約書に記載されていますので入居時に必ず確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引越2週間前~

◆最寄りの役所・出張所などでの対応
役所の手続は一度に済ませられるよう、しなければならないことをTODOリストにまとめましょう。その際、持っていくもののリストも作るとより安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆各自治体・家電販売店・メーカー

 引っ越し業者など

ー粗大ゴミ・リサイクルゴミの処分ー
粗大ゴミや家電リサイクル法の対象となるエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機、資源有効利用促進法対象となるパソコンなどを処分する場合は、事前に申し込みが必要となる場合がほとんどです。自治体や販売小売店、メーカーなどに早めに連絡をするようにしましょう。
また、引っ越し業者でもゴミの引き取り処分サービスを行っているところがありますので確認してみましょう。
 

 

 

◆電話会社および

 インターネット接続プロバイダー

ー新設および移転ー

転居してすぐに利用したい場合は、引っ越し日が決まったら、新設および移転したいことを連絡します。

◆NHK

ー住所変更手続ー
NHKと受信契約をしている場合は、電話もしくはホームページから連絡をします。また学生や単身赴任などの場合、家族割引の対象となることもありますので、確認してみましょう。




 

 

 

◆郵便局
ー郵便物の転送ー
最寄りの郵便局に「転居届」を提出。また「e転居」というホームページからも転送の手続きをすることができます。1年間は無料で郵便物が新居に転送されます。

◆ガス会社、水道局、電力会社営業所
ー使用中止及び使用開始手続ー
現住所の各営業所に電話やFAX、もしくはホームページから連絡します。その際、引っ越し日までの料金の支払い方法(当日精算・口座振替・クレジットカード・請求書送付)も確認しておきましょう。

なお、新居のガスの開栓には立ち会いが必要なため、引っ越し当日から使えるようにするためには早めの連絡をしておく必要があります。
 

 

◆新聞販売店
ー新聞の住所変更手続ー
新聞を購読している場合は、各販売店に連絡をします。

 

◆その他
その他衛星放送やケーブルテレビなど、引っ越し後すぐに利用したいサービスなどがあれば、早めに手続をするようにしましょう。

 

 

 

 

 

いかかでしたでしょうか?たくさんの手続きがありますが、全てに共通する大切なことは「必ず自分で確認すること」です。

また、ハウスエージェントでは「ライフラインコンシェルジュ」という手続き代行サービスもご紹介させて頂いております。こちらは、電気、ガス、水道、ネットなどのライフライン代行手続きに加え、郵便局への転居手続きや役所での手続きのご案内のサービスを行っております。是非ご利用ください。

 

慌ただしい中での作業で大変ですが、手続き漏れの無いようにして、気持ちよく新生活のスタートを切れるようにしましょう。